推薦入試がありました。

2月7日に推薦入試がありました。

 

2月7日に、宮崎県立高校の推薦入試がありました。

近年、自己推薦方式に変わり、受験したいと思えば

誰でも、好きな高校を選んで受験できます。

数科目の学力試験が課され、あとは作文や面接、中学校の調査書などです。

それぞれの配点が決まっており、わかりやすくはなってます。

自由に出願できることから県立を受ける生徒さんは

ほとんど受験します。

ゆえに競争率も高く平均で1.7倍とまあまあの狭き門です。

受験した塾生は全力で臨んでくれたと思います。

ここで合格できると良いですね。

でも、この推薦入試がダメでも、一般入試を受けられるので

切り替え、切り替えー次だ次ー

で頑張らせていきます。

一般入試は、ほぼほぼ5科目の学力テストの点数で合否が決まります。

塾の指導の成果の見せ所です。

人生で初めての受験。

メンタルにも寄り添って最後まで指導していきます。

頑張ります!