3月ー入試直前です!

日中は暖かくなりましたが、夜はまだ寒いですね。

コロナ禍も落ち着き、入試が滞りなく行われるなか、

いよいよ最後の一般入試の直前です。

昨年度から推薦入試が自己推薦方式に変わったことで、

誰もが、好きな学校の推薦入試を受けることができています。

今年に至っては、県立志望の生徒さんは、全員が推薦方式を受けました。

市内の学校は倍率がかなり高くなりましたが、地方の学校ーここ高鍋もそうですー

では、だいたい合格できる感じでして、一般入試を受ける生徒は、ほんの数人です。

また一般入試の志願者が少ないことから、まず落ちないでしょう。

何だかなあ、入試、これでいいのかなあ?といった感じです。

しっかり競争させる入試とするなら、普通科で考えれば

市内の4校、延岡、都城泉ヶ丘などが1クラス分定員を減らして

くれたらいいと思います。

益々難関になりますが、悪いことではないと思います。

そして地方の普通科に行く生徒が増えることで

宮崎の普通科の高校全体の学力の底上げになると思うのです。

少子化が進んでいます。定員を減らすなら…の観点からの持論です。

3月もとても重要な時期です。

また頑張って指導していきます!!