謹賀新年2021

冬期講座の前半が終わり、年末年始休です。

 コロナ、コロナの1年でした。

そして世界中が、コロナ禍のなかで新年を迎えました。

そして寒いーー

温暖化じゃあなかったですかね?

よくわからないです。

南国、宮崎がこんなに寒いのだから北の方は大変ですよね。

帰省や移動の自粛の中、静かなお正月を迎えています。

緊急事態宣言が出されそうな雰囲気があります。

それが正解なのでしょうか?

誰も正解がわからず「混沌」のなかに生活している気がします。

確かに、医療崩壊はあってはならないことです。

しかし、経済活動を止めるのも、結局は崩壊に向かう気がします。

メディアもあまり報道しないのですが、

「教育を止めない」

ためにできることは、何でしょうか?

迫っている共通テスト、その後の高校入試。

私たち、教育関係者が子どもたちにできることを、

その時思える、最良の選択をしながら行ってまいります。

末筆になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。